写真アルバム(パスワード有)

​【4〜5日目】
シンガポール最終日はお待ちかねB&S!現地の大学生のコーディネーターとともに、各グループでシンガポールの町並みを散策です。(各班バラバラになるので写真はありませんが…)

B&Sから帰ってきた生徒たちの話を聞くと、みんなとても良い笑顔!もっと時間が欲しかったという生徒も多数。良い経験ができたようです。

そしてこの日最後はマリーナ・ベイ・サンズの夜景!最高のロケーションで修学旅行を締めくくることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【3日目】
今日はシンガポールの自然保護区、スンゲイブローの散策を行いました。現地のガイドさんに英語で案内してもらいながら、マングローブ林や湿地の観察、野生のリスやヘビ、イグアナたちとの出会いがありました。

午後はPanasonicシンガポールの企業訪問。グローバルに仕事をするとはどういうことかを目の当たりにすることができました。生徒たちも興味津々で社員の方の説明を聞き、質疑応答もなかなか深い質問が飛び出しました。

そしてシンガポールの水源を支えるNew Waterを見学。こちらも英語でガイドツアー。ずいぶん勉強になった一日でした。明日はいよいよ最終日。

最初は海外嫌やー、日本帰りたい〜と言っていた生徒も、「なんかもうちょっとここに居たい」と言うようになってきました。これが海外旅行の醍醐味かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2日目】
本日はマレーシアはジョホールバルより、プライ村に移動して、ホームビジットを体験させてもらいました。入村式で模擬結婚式を見学させてもらった後は、各家庭で民族衣裳を着させてもらったり、チョンカというボードゲームを教えてもったり。どれも日本では経験したことないことばかり。

その後、ジョホールバル市内を見学したり、夕食でスチームボートを食べたり、貴重な体験ができた1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1日目】
修学旅行初日、関西国際空港からシンガポールのチャンギ国際空港へ。シンガポールが悪天候のため着陸時間が遅くなったりスーツケースがなかなか出てこなかったりとトラブルはありましたが、全員無事に到着しました。

入国審査を済ませたら、バスでマレーシアに移動。こちらも交通事故渋滞で随分時間がかかりましたが、なんとか到着。予定より随分遅れた夕食では、みんなもうお腹ペコペコ。まぁこんなトラブルも旅の醍醐味かもしれません。

今日は移動がメインでしたが、いよいよ明日から様々な体験!さぁ、明日に備えて早く寝よう!