【8月4日:セブ島3日目】
三日目を迎えました。英語科松川です。

本日は、セブ市内研修でした。マルコポーロホテルというホテルに「セブ観音」があります。ここフィリピンは、第二次世界大戦における激戦地であり、日本人に限らず、様々な方が命を落とされた場所です。「セブ観音」はそういった全ての方々を慰霊する為にあります。今日は現地のロータリアンの方にセブ島(フィリピン)と戦争についてのお話を伺い、慰霊祭を行いました。この行事を通して、歴史を学び、新しい未来を切り開いていくことがいかに大切かを再認識しました。
午後は市内のモールで買い物をした後、夜にはfarewell partyに参加しました。ホテル側の浜辺から少し離れた浜に行くのですが、そこまで海を渡らなければなりません・・・。皆で浴衣をたくし上げて渡りました。帰りは潮が満ちていて、とても歩いては渡れなかったので、ボートで戻りました。
パーティでは、昨日からお世話になっている現地の高校生が来てくれて、楽しい時間を過ごしました。河内音頭を全員で踊りました。

<写真アルバム>
https://goo.gl/photos/VaUx8h18DzKLg5Mk9

4日目は朝四時半起床、六時ホテル出発です。皆しっかり起きることができるでしょうか


【8月3日:セブ島2日目】
◆午前
マゼラン上陸記念碑 ラプラプ酋長像見学
ソオン小学校にて、フィリピン・バンカル高校の生徒と交流。折り紙の折り方を伝える。
◆午後
ロータリークラブが校舎を寄贈した、カラウイサン小学校へ移動
小学生への文房具贈呈式と、折り紙交換会
◆夜&
夕食会のあと、ホテルで河内音頭の練習

今日は大和田で集めた文具を実際に小学生に届けました。
小学生は私たちがつくと大歓迎をしてくれました。彼らの笑顔が大変印象的でした。明日は明日の予定があるのですが、「明日も行きたい!」と本校生は言っています・・。
折り紙を教えた所、大変喜んでくれました。素晴らしい時間を過ごし、皆「来てよかった!」と口々に言っていました。夜の写真は、パーティで盛り上がっている所です・・・。あまりに楽しそうなので、少しでもその雰囲気が伝わればと思い、載せました。
写真の最初の方に載っているのは、ホテルの写真です。大変綺麗な所です!

<写真アルバム>
https://goo.gl/photos/RDVZX761sVDNJyn97


【8月2日:セブ島1日目】
国際ボランティア委員会(インターアクトクラブ)の一大行事である下記研修に来ています。facebookの「おおわだ日記」でも記しましたが、使っていない文具を集め、セブ島の小学生に届けに来ました。3日(水)、いよいよ小学校に届けに行きます。楽しみです!

https://goo.gl/photos/rSyCytA9PesHVCZR8