スーパー文理コース

徹底した学習プログラムで京・阪・神大など難関国公立大学(文科系・理科系)合格をめざします。高校2年までの5年間で中学・高校の学習内容を修了するため、多彩な演習授業が可能。2020年度から始まる新しい国公立大学入試に対応した、応用力と実践力を養成します。

コースの特長

ハイレベルな授業で実現する
先取り学習

中学2年より授業の速度を速め、常に先へと進む先取り学習を実践。中学3年の1学期までに中学課程をほぼ修了し、2学期より高校課程に取り組みます。高校課程は高校2年までに修了。高校3年から余裕を持ち大学入試に向けた演習授業を行います。

毎日の朝テストを通して
あらゆる分野を理解

中学3年は朝学習の時間を利用して、毎朝小テストを実施しています。内容は復習や単語・計算テストなど幅広い分野をカバー。習熟度チェックや、苦手分野の確認ができます。土曜日の朝は新聞を読み、活字に触れる機会を増やすと同時に、社会の情報を知ります。

将来への意識を高める
大学訪問

中学3年の春に校外学習として大学訪問を行います。高校に入学してからではなく、中学3年の段階で大学訪問することにより、大学受験を早い時期から強く意識することができます。このような試みは他校ではあまり見られず、本学ならではの魅力の一つです。

コースのポイント

より濃密な学習を行う特別講習・合宿

スーパー文理コースでは、1年次より毎年学習合宿を行っています。合宿中には日ごろの学習習慣の見直しや授業内容の定着、発展的な内容の取り組みを行い、日々の学習内容の強化をめざします。普段の授業とは違った環境のなかで、集中力を培うことも目的の一つです。切磋琢磨できる仲間と朝から晩までともに過ごし学習を行うことで、高い意識を持って学習に取り組むことができると同時に、学習に取り組んだ時間が生徒の自信につながります。さらに、3年次には夏期特別講習を実施。中学校の学習内容のまとめと復習、弱点の克服を行います。中学3年の夏に中学内容を整理し、理解を深めることで、高等学校での学習内容へのスムーズな移行を実現しています。普段の授業の場だけでなく、学習の振り返りの場を設けることで学力の定着を図っています。

カリキュラム

1年次 2年次 3年次
国語 4 5 5
数学 5 6 7
英語 7 7 7
理科 4 4 4
地歴・公民 4 4 4
保健体育 3 3 3
芸術 4 3 3
その他 7 6 5
合計 38 38 38

時間割

1 国語A 数学 英語A 国語A 国語B 理科
2 理科 体育B 総合 美術 数学 社会
3 数学 英総合
(ECC)
数学 数学 社会 英A1
4 英語B 総合
(VOICE)
美術 体育A 英語B 音楽
5 体育A 社会 社会 英語B 英語A  
6 英語A 音楽 理科 道徳 理科
7 技術 国語A   LHR 家庭

※2017年度中学1年の時間割

夢に向かって力を伸ばせる丁寧な学習指導

毎日楽しんで通っていた姉に憧れ、大和田中高を選びました。授業では、どの教科の先生もわかりやすく、楽しい授業をしてくれます。わからないところは質問に行けば、理解するまでしっかり丁寧に教えてくれるので、苦手を放置せずに着実に力をつけることができます。行事ごとも豊富なので、学ぶところと楽しむところを切り替えて、文武両道の学校生活を送っています。僕の将来の夢は、航空機関係の仕事に就くこと。そのため、実践的な英語力に重点を置いて学んでいます。

スーパー文理コース 2年生 窪 龍矢

ほかのコースを見る